爪育

自爪ケア復活の巻

DUP タスカ アロマネイルオイル フリーラルラベンダー

覚えているだろうか。

昨年十月に育爪始めましたと言ったことを。

果たして覚えているだろうか。

私の育爪日記がゆる〜く始まります爪が小さい。故にネイルを塗ったとしてもチビ爪で形も綺麗やないからイマイチ映えない。いや、全然映えない。   ネイルは見てるのは可愛いしや...

 

無論私は忘れていた。

爪が小さいことがコンプレックスの一つだが、爪の大きさや形は遺伝はたまた生まれつきやと諦めてた。

しかしやはり爪のピンクの部分を大きくしたい!形の美しい爪になりたい!と調べまくった結果、育爪という言葉に出会い、育爪の本を買いました。

多分一ヶ月半程度は毎日ネイルオイルを塗って頑張ってた。と思う。

けどここでも私のいつもの癖が出てしまった模様。そう、いつものやつ飽き。長続きしないことが最大の弱み。

ネイルオイルが半分以下に減ってから筆先にオイルが付きにくくなって、いちいち振って筆にオイルを馴染ませてから塗らなあかんくなって、その手間がもう邪魔くさくて塗らんくなったんよねー。

反省はしている。

ずっとネイルサロンでネイルをやってみたいという好奇心もあったけど、自爪が小さいから映えへんやろうなとそんな好奇心投げ捨ててきた。

でもでもやっぱいネイルサロンで一回やってみたいという思いは強く、そして爪先まで綺麗に手入れされてる人は美しいという憧れも強く、私もああいう手になりたい、と

今宵ネイルオイル復活である。

っていうか冬になって色んなところが乾燥する。つらひ。最近特に気になるんが、爪周りと指先。

指先は毎年のことながら荒れてきた。これは薬用手荒れのハンドクリームを塗ってるから対策はしてると思う。

そもそも手荒れ以上にさかむけがめっさ多い。

さかむけだらけで痛い。地味に痛い。つらひ。体重増加による食事バランスの乱れが原因かと思うけど、プラスして爪周りの乾燥も原因の一つであろうと私考えた。

そんな時こそネイルオイル!

爪の縦線も濃くなってるような気がするし、やっぱり全体的に乾燥が酷いから、

そうだネイルオイルを塗ろう!!

となったのでネイルオイルの復活をここに宣言する為こうして書いている。

以前育爪の記事を書いたときはマネキュアみたいな筆タイプのものを使ってたけど、なにぶん外では使いにくいってことで「外でも何処でも塗りやすいもの」にしたら長く続くだろう。

よって今回は「ロールオンタイプ」こネイルオイルを買ってみた。

▽ディーアップ タスカ アロマネイルオイル フリーラルラベンダー

D-UP タスカ アロマネイルオイル フリーラルラベンダー

あ、これDUPやったんや、知らんかった。

ラベンダーとシトラスとレモングラス?やったっけな?三種類の香りがありましたが、ラベンダーの香りを選びました。

「天然植物オイルが乾燥した爪。指先に潤いを補給」との記載。

100%天然って書かれてたから、そこにも惹かれた。
ネイルオイルの商品説明

◇使用方法はとっても簡単。

爪、甘皮に適量を塗布し、指先でマッサージするように馴染ませます。以上。

ラベンダーの香りが強すぎず、弱すぎず丁度良い感じ。

爪に馴染ませてるときラベンダーの香りが鼻をかすめてリラッスク効果も有り。

ただ香り自体は長持ちする訳ではないのでご注意を。

私的には香りが長持ちしないところも良い感じ~♪

しかもロールオンタイプやから外でも何処でも使いやすい。

ネイルオイルを指に挟んで大きさ比較

サイズは上の写真のようにコンパクト。指と同じくらいの大きさ。持ち運びにも良き。

ポーチにもポケットにも入れておきやすい。

ポケットに忍ばせて手を洗ったタイミングや、ふとした時にぬりぬり。仕事中は香りでリラックスもできるから息抜きにもなる。

本間はukaのネイルオイルを買うつもりやったんや。だってukaのネイルオイルの口コミめっちゃええねん。評価めちゃ高いねん。

値段も高いけどいっちょ買ってみるかとお店で実物見たら、予想以上に小さくてビビってしまった。サイズ感的にはこのタスカのネイルオイルと同じくらいかと・・・。

シンプルなデザインがオシャレで且つ可愛いし、オイルの質も良さそうやったけど、このサイズでこの値段…あぁぁorz悩。となった。

→その後一旦お店を出て考える→別のお店でネイルオイル見る→お!安いし良さそう→タスカのオイル買ってしまう(完)

ネイルオイルを塗るという行為が定着し習慣と化したら、ukaのネイルオイルを買ってみようと思う。一歩踏み出そうと思う。それまではukaのネイルオイルはお預け。楽しみはとっておこう。

そしてそしてピンクの部分を大きくする為に、つまり自爪を育てる為に、美爪サロン的なところに行ってみようと予約をしてみた!ジャジャジャン

ジェルネイルしてる人は爪が薄くなったりするらしいけど、ある意味爪自体は保護されてるからピンクの部分が大きくなって爪の形が綺麗になる人もいるんだとか。ジェルネイル未経験者やから知らんけど(笑)そんなことそネイリストさんがインスタで言ってた。

そんなことを目にしたから、いっそ私もジェルネイルしてみるかと思い立った訳です!

ジェルネイルしながら自爪育成に励めるらしい。凄いな!

早速予約したからまた体験レポ的なの書きますね。お楽しみに♪♪

育爪、今回は絶対に続ける。そして綺麗な爪の形をゲットするんや!

爪の形は変わりますって調べてる中で沢山目にしたから、それを私も証明するぞ。

とりあえず美爪サロン行くまでは、このネイルオイル塗って気分上げとく。良い匂いやし、さかむけ緩和の為にも。

よし、自爪育成するやで