こんばんは。
久しぶりに矯正について。とは言いつつインビザライン矯正の一周目が終わったので一時休息中。実にあっという間なようで長い矯正の旅でした。既に38枚目のマウスピースが終了しました。前歯の隙間に大いなる変化が現れてます。
実は矯正始めてましたという記事も過去に書いてます。実はね。
ただ矯正についてさっくりとしか書いてなかったから、本日は矯正前の歯の状態、主に前歯の隙間がなんであるのか、ついて書きます故、しばしお付き合い頂けると幸いです。
矯正前の歯(前歯)の状態
では早速まずは矯正前の歯の状態。
この写真は過去の「インビザライン矯正経過報告」の記事で毎度登場してたお馴染みのやつ。
この写真は矯正を始めるにあたり精密検査を行ったときに一眼レフで撮影されたBeferの歯。
2018年8月10日から矯正開始。もうそんな経つんかとちょっと吃驚。
パッと写真見て、最初に目がいくのは前歯ではないだろうか。前歯の隙間ではなかろうか。
無論私もだ。むしろ前歯の隙間にしか目がいかんのだが!?
矯正前の前歯の隙間含む歯の状態は?
上前歯二本(中切歯)と犬歯の間にある、『側切歯』という歯が二本ない。歯がないから隙間がある。
実はその二本の歯(側切歯)は永久歯がない。
乳歯の時ってレントゲン撮ると、歯茎の中に埋まってる永久歯の存在がバッチリ見れると思うんですが、既に側切歯は歯茎にはなかった。
つまり乳歯では生えてたけど、永久歯はない。
永久歯がないのであれば、通常は生え変わるはずがない。だって新たに生えてくる歯がないんだもの!
にも関わらず周りの他の歯に押されて、永久歯ないのに一緒に乳歯抜けちゃったヨー。
その結果、前歯と犬歯は広大な土地を手に入れたことで活き活きと、そして自由に強く逞しく立派に生えた。自由に生えすぎた結果が前歯などにあるこの隙間である。
土地が広すぎて有効活用しようと全面に広く自由に生えてきてしまった模様。なんてこった(´⊙ω⊙`)
実に誰も悪くない案件。前歯はただ伸び伸びと生えただけで悪気はないのである。
ただそんな中で唯一有り難いことは、上の前歯以外は綺麗に生え揃ってくれたこと。綺麗に整列してくれた!
上の前歯以外は割と歯並びが綺麗。且つ噛み合わせも良好で言う事なし!
それだけにメインのフロント部分が非常に勿体無いネ!?前歯の隙間が勿体無いネ!!
当時通ってた歯医者さんに矯正の相談をしたら、歯が二本足りひんから前歯を差し歯にして、その差し歯の横にもう一個歯をくっ付けて足りひん二本を補う。
その為にまずは所々にある隙間をワイヤー矯正で寄せてから差し歯を挿す。という流れになると言われました。
当時はワイヤー矯正しか聞いたことなかったから、インビザラインはまだなかった気がする。それくらい前に相談した時の話。時代は進化し、今同じ歯医者さんへ行ったら、また別の矯正の提案をしてもらえると思います。
実際そこの歯医者さんでも最近インビザライン 矯正が取り入れられてた!
昔から矯正するかと言うてくれたけど、お金がかかる事を子どもながらに理解はしてたようなので、
「大人になって自分で働いて矯正するから大丈夫!全然前歯の隙間なんて気にならんよ(^O^)!」と言ってた。
周りに前歯の隙間の事とか歯について言うてくる人もおらんかったし、そのおかげで本間に自分自身も大して気にしてなかったっていうのが本音。今振り返るといい人達に恵まれてたなぁと強く思う。本間に有り難い。
社会人になって「矯正したい」とは相変わらずぼんやり思い続けてたけど、この年齢までこの前歯で生きてきたし、特別不自由はないし今更かなぁと暫くうだうだ。
しかし、ついに!!やっぱり気になるし思い切って矯正するか!前歯の隙間無くすか!
と、やっと重い腰を上げて矯正を始めました。
今となってはもっと早くから矯正始めといたら良かったと切に思う。
前歯の隙間をなくしたい場合は歯列矯正する?セラミックにする?
今私がやってるインビザライン矯正では差し歯はしません!!
単純に開いてる隙間を埋める。寄せる。ただそれだけ。実にシンプル!
差し歯・セラミックにするメリットは、
とにかく綺麗で短期間で完了するところ。
足りない歯を補えるから見た目が綺麗。
歯が全部揃う且つ差し歯にすることで整った歯の形になるから、もう一度言う。とにかく見た目が綺麗。
歯科矯正をする意味って、噛み合わせの兼ね合いのもあるけど、まずはやっぱり見た目が大事。見た目重視の人がほとんどではないだろうか?だから見た目がとにかく綺麗っていうのは、つまり最強のメリット。
見た目という点でセラミックに叶うものはないと思ってる!歯の形も綺麗やし歯の色も白くできるし最強かよ!
私の場合はワイヤー矯正有りきの話やったけど、矯正なしのものやと短期間で素晴らしく美しい歯が手に入れられる!審美歯科や美容歯科と言われてやつ。本間に凄い。
デメリットは挿してる歯?挿されてる歯っていうのかな?それが傷みやすい。
差し歯って元々ある自分の永久歯に作り物の歯を被せることで成り立つらしいので、被せられてる歯が痛みやすい。
歯自体も削るので健康な歯が削れることになる。
そして差し歯は一生持たんのがネック。
私が説明を受けたのは金額によりけりやけど、安い差し歯にすると数年で交換が必要になるケースもあるそうな。
自分の歯ではないので違和感が拭えない人もいるそうな。食べ物をあまり美味しく感じなくなったとかいうクチコミもあるそうな。
※勿論感じ方は人それぞれです。これはあくまで私が調べたり見たり聞いたり読んだりして感じた私なりの解釈です。自分はどれを重視するかが大切やと思います。
メリットとデメリットを聞いて、私は考え悩みました。
矯正してる時間が実に面倒で、さっさと綺麗な歯並びを手に入れたかったから前歯六本全部セラミックにしようと真剣に考えてた。
だって歯列矯正でもセラミックでも金額同じくらいやったし、前歯の隙間が埋まればいいや的な気持ちでおった。
どちらかというとセラミックの方に気持ちが傾いてた。
しかし家族、友人に相談したら、
「セラミックじゃなくてもいいのでは?自分の歯を大切にしよう!」
「デビュー前の芸能人でもないのに急ぐ必要は果たしてあるのか?」
私の周りでは圧倒的多数でNOセラミック派。
……確かに!私一般人やっ( °ω° ) ということで矯正に傾いた。
決めてとなったのは「セラミック」でググったときに
「安易な気持ちでセラミックにしたことを後悔している。ご飯が美味しくない」
というクチコミを偶々見つけてしまって、ご飯は自分の歯で食べたいなと思って決めた。
自分の歯が長生きできる可能性が高い方にしようとセラミックを諦めて、歯列矯正するという道を選びました。
決意したら早いもので、当初はワイヤー矯正は目立つから抵抗があったので矯正するならマウスピース矯正一択。よし、インビザラインにしよう→精密検査お願いしますと予約を取りました。
前歯にある隙間をなくすことが一番の目的であり最優先事項でっす!
また上の歯が二本足りないので、下の歯との差が埋まるから隙間を詰めながら噛み合わせも合うように調整するとの事。
まだ二周目のマウスピースが待ってるから矯正前後の写真比較は現時点ではできませんが、今の時点が前歯の隙間が無くなり、随分と綺麗になりました。嬉し。
写真では前歯の変化がいっちゃん分かるから、前歯の隙間がなくなってからは変化がないように見える…実にインビザラインの経過報告の記事が面白みを無くしてきてる気がする!?いや、気のせいだ!
今は正中のズレと噛み合わせ悪い問題が残ってる。そこんとこは詰めて先生と要相談する(`・ω・´)
まだまだ今後の変化にもご注目あれ。
前歯・歯並び・噛み合わせ・隙間など悩みを抱えた矯正を考えてる人へ
歯の状態は人によって本間にそれぞれ違い過ぎて、調べても調べても自分と同じ歯の状態の人とは出会えません。勿論それは当然のことで、だからこうしてブログに書いても案外参考になることって少ないかな思ったりする訳です。
本間に自分の歯はインビザラインで対応できる?ワイヤー矯正じゃないと無理?とか分からない事だらけで、っていうか分かることの方が全然ない。
結局は先生にちゃんと診てもらって相談するのが一番やと思います。
が、私と同じように歯が足りない人とか隙っ歯の人、前歯に悩みがある人、勿論それ以外でも歯のことで悩んでる人は多いはず。
歯列矯正を考えてる人に、私の矯正記録を一つの例として見てもらえたら、もしかしたら役に立つかもシレナイヨ。知識となるまでの濃い内容は書いてへんけど、薄ーーく頭の片隅に入れておけば、もしかしたら役に立つこともあるかもシレナイヨ。と思って更新を続けてます。
今後も更新を続けていきます。
上手く文章で伝えることが大変難しく、これが今の私の精一杯です。力不足ですみませんが、また本当の矯正終了を迎えた暁には、もっかい色々まとめようと思っております。
とりあえず前歯の隙間なくなって嬉しい。よくやった、よく頑張ったと自分を褒めたい。
そして歯列矯正中の皆様、共に頑張りましょう!
▼マウスピース矯正中に役立つ持ち物