美容

【顔脱毛の失敗談】脱毛する人に伝えたい失敗しない為の注意すべき4つのこと

肌荒れ

こんばんは。

電車の広告でよく目にする「脱毛」の文字。実際に脱毛をしてる人が随分と多くなったように感じます。

値段が比較的安くて脱毛の敷居が昔より下がってるように思うが、しかし、安いからと簡単に脱毛したばっかりに失敗することもある。

そんな顔脱毛をして失敗した私の実体験を書き記しつつ、失敗しない為の注意すべき4つのことも伝えたい。

私と同じ失敗をしない為に、後悔しないように。

私の脱毛遍歴

私の脱毛記録 ミュゼ→エタラビ→医療脱毛へいつもいつも「やるやる詐欺」をしている私ですが、やっと数年越しにやってやりました! そうです、医療脱毛をしに行きました。 初回お試しで...

私の脱毛遍歴を簡単に説明すると、

脱毛サロンで脱毛→全身脱毛するのに計4回通う必要が有り面倒になる→行かなくなる→脱毛サロン破産→その後1回の施術で効果が高い医療脱毛をすることを決意。

脱毛サロンから医療脱毛へ移行

一年ほど前に顔脱毛をしましたがそれは医療脱毛です。全身のムダ毛を抹殺しに行ったついでに顔の毛も抹消しようと思った訳です。

ただ医療脱毛は初めてやから少々の不安を抱えつつ、医療脱毛は脱毛サロンに比べると非常に高いということで、とりあえずお試しでやってみよう。

全身脱毛(顔+VIO)トライアルの一回のみを契約

お試し価格で ¥49800

カミソリ負けのため脱毛当日は全身の施術はできず、後日顔とカミソリ負けしてたVIOの脱毛のためにクリニックに再訪問しました。

結論からいうと顔脱毛は失敗

先に結論から言うと、

めちゃくちゃ肌荒れした。

あちゃー失敗したと瞬時に思った。

もう本間めっちゃくっちゃに肌荒れした。無茶に苦茶しようってくらいえげつなく肌荒れした。デキモノのオンパレード。

どちらかというとニキビはできにくいタイプやったし肌荒れもする方ではなかったそんな私がまぁ吃驚するくらい肌環境がおかしくなった。

おはだ が こんらん した!

脱毛後の失敗

・ニキビが大量にできる
・赤みが異様に酷い
・顔がヒリヒリして痛い
・薬でを塗っても症状が改善しない(市販薬)
・跡が残る!!!

ニキビみたいな出来物が沢山できて、顔が全体的に赤い且つヒリヒリして痛い。且つ痒い。薬の効果はいまひとつ。サイアクダーーー。

あんな肌荒れしたん人生初。初めての経験でした。

初めて肌荒れで悩みすぎて気分は落ち込むは、肌荒れが酷くて顔を見せたくないと常にマスク、鏡見る度に後悔。無論マスクの下は肌の為にすっぴんである。

しかもそんな状態が一ヶ月ずっと続いた。

正確には3週間程度はバリバリ続いてて、1ヶ月経つ頃にようやく痛みは引いたかな。

顔脱毛を失敗したのち肌に残ったものは

しかも肌荒れ後しっかりとバッチリとニキビ跡が残った/(^o^)\悲しすぎて泣きたい。

肌荒れ

(フィルター加工なし・分かりやすいように解像度上げてます)

写真の通り全体的になんかシミみたいなのが大量にあるのがお分かり頂けるだろうか?

写真ではシミみたいに見えるけど実際は赤みが強くて、まさにニキビ跡って感じ!丸で囲ってるところ以外の赤いポツポツも全部顔脱毛後に出来たニキビ跡。

1ヶ月が経って少しずつデキモノが治まってきたなと思ったら、そのまま跡になるという悲しき現実。

顔脱毛して一ヶ月で毛が無くなって綺麗になるどころか一気に肌が汚くなった。

……失敗やん。泣いていい(*_*)?

因みに脱毛する前はこんな跡はなかった。年齢と共に劣化したとも思うけど、それでももっと綺麗でした。本当です。信じて下さい。(切実)

あ、毛穴は気になるけどそこはスルースキル発動して下させぇ。

 アレキサンドライトレーザーで顔脱毛した結果→失敗

アレキサンドライトレーザーとは

わたしが顔脱毛した機械が、

アレキサンドライトレーザー

脱毛経験者や脱毛についてググってる方なら皆大体知ってる脱毛機械。いっちゃんメジャーで有名なやつ且つ実績もあるやつ。

世界中でいっちゃん多く使われてる脱毛機器、それがアレキサンドライトレーザーである。

毛の黒色に反応して毛根の毛母細胞を破壊する。

つまり毛が濃い分だけ猛烈に反応してくれるということか!毛深い私にはぴったり!と思って迷わずアレキサンドライトレーザーでの脱毛を希望。

アレキサンドライトの脱毛機器が置いてあるクリニックを探しました。

アレキサンドライトレーザーの脱毛効果はスゴイ!(特に濃い毛)

ちょっと話が逸れてしまうけど余談として全身は今もアレキサンドライトレーザーで脱毛してます。濃い毛には一発で効果を実感◎

毛にはアレキサンドライトレーザーの効果はバツグンだぁ!

わたしゃ全身ボーボボーボボーボボやから、腕も足もワキもVIOも全部吃驚するくらいめちゃくちゃなくちゃ効いた!

たった一回の施術で毛が細くなった!!

腕毛が薄く、足毛も薄く、そしてVIOのあの濃い毛が柔らかくなってチクチクせんくなった!何これ快適!スゴイ!!

アレキサンドライトレーザーで脱毛するメリットとデメリット

またアレキサンドライトレーザーは脱毛以外にもシミ治療にも使われるレーザーな為、美肌効果もあるそうです。

薄いシミが消えたっていう声もあるみたい。確かに私も一部のほくろが薄くなりました。

メリット

  • 一回の照射でも効果を実感
  • 安心の実績
  • 2週間程度でポロポロと毛が抜ける
  • シミにも効果有り!? 

デメリット

  • 色黒肌はNG
  • 日焼けをしてる場合はNG
  • 産毛や薄い毛には効果が薄い
  • 痛みがある(ゴムを弾いたような痛み)

 

逆にデメリットとしては、メラニンに反応しやすいため色黒肌には照射ができません。もちろん日焼けしたお肌もNG。

日焼けはアレキサンドライト以外の脱毛機器でも比較的NGになる事が多いので、医療脱毛・サロン脱毛に関わらず脱毛を考えてる方は日焼けには十分ご注意下さい。

また黒色に敏感に反応する為、産毛や薄い毛には反応しにくいというデメリットも有り。

産毛の脱毛効果は出ずらい傾向にあるそう。これは実に惜しいポイント。

ただクチコミを調べてみると産毛にも効いている人と言う人もいるから、こればっかりは個人差が出てしまう。やってみないと分からない部分も多いネ!

 

でもここで冷静に考えると、お顔の毛は「産毛」という種類になってくるから、アレキサンドライトレーザーで顔脱毛はすべきではなかったかもしれんと後悔。失敗したなぁ(・__・;;)

顔脱毛でを失敗しない為に注意すべき4つのこと

肌が弱い人は気を付けよう

私は肌が弱かった。これに尽きる。

普段からちょっと掻いたり下着の締め付けとかですぐ荒れるのに「まあ大丈夫っしょ!何とかなるっしょ!」精神で行って案の定、失敗。そして後悔である。

肌が弱いのに強いレーザーを当てたが為に肌荒れを起こした。

アレキってすっごいレーザー強いんやな!φ(・ж・*)フムフム…と施術受けてみて再実感した。

バチバチ言うし普通に痛い。身体でも施術後はだいたい赤くなるってことは、それだけレーザーの刺激が強いということ。

それを顔に当てたかと思うと、あぁ恐ろしい。「そりゃ失敗するわな」て今なら分かる。今なら、分かるんや…。

レーザーの強さに、身体は耐えられるけど顔は耐えられへんかった。

「肌が弱い」「敏感肌」の自覚がある人の顔脱毛は要注意。

私はレーザーがきついと言われてるアレキサンドライトレーザーで顔脱毛したから失敗してしまったかもしれんけど、脱毛機器に関わらず、脱毛にはこういう失敗とリスクがあることを知っておいて下さい。

価格だけじゃなく脱毛機器についても調べよう

そんな上記な私の経験から脱毛する時はしっかりと脱毛機器についても調べてみよう!

脱毛効果を意識し過ぎてアレキサンドライトレーザーを選んだけど、医療脱毛機器には他にも「ダイオードレーザー」「YAGレーダー」「メディオスター」等、沢山あります。

それぞれの機器の特徴を知ろう!

でもやっぱりアレキサンドライトの機械自体は古株で有名やからネットで調べたら口コミもいっぱい。逆に新しめの脱毛機器は口コミがなかったりするから効果が安心保証のアレキサンドライトで脱毛したいと選びがちですが、施術箇所を考慮し自分のお肌としっかり相談して脱毛機器を選んで下さい!

金額で選びがちですが脱毛機器で決めることをお勧めします。

金額で決めて機械が自分に合わなくて通うのを辞めてしまったり、途中解約、私のように肌荒れした結果跡が残ってシミ取りレーザーを別でしたりしたら、結局お金はプラスでかかってくるんです!(経験者は語る)

それはお金の無駄でもあるけど、時間の無駄でもある。

最短距離で綺麗になろう!

クリニックによって所有してる機械が違うので、自分に合いそうなものをリサーチすることが非常に重要。知識を持っているのと無知とでは全然違います。

カウンセリングでしっかり相談する

どこの皮膚科やクリニックでも初めにカウンセリングがあるので「肌が弱い」ことをしっかり伝えましょう。

相談するとレーザーの強さを弱めてくれたりします。

カウンセリングの時に心配事や過去の経験談はしっかりと伝えましょう。

私のように脱毛効果を期待して「レーザーの強さを弱くしないでほしい」と欲を出したせいで、取り返しのつかないシミが残り失敗したのだ!そんな事にならない為に、私と同じような思考は捨てた方が身の為だ!

アフターケアがあるクリニックを選ぼう

そして脱毛機器選びと共に大切なこと、それはクリニック選びも実に重要です。

肌荒れが酷かったので、勿論再度クリニックに行って肌荒れと跡が残ってる事について相談しました。

しかし、

「たまに肌荒れする人もいるからねぇ、貴方肌弱いんやね。跡については時間が経てば消えるから大丈夫。今後この機器での顔脱毛は辞めた方がいいかもね」

とだけさらっと言われただけで、塗り薬も何も貰えず話して終わった。

アフターケアが皆無!

先生の態度と言い方が、なんとも適当な感じがして大変もやもやしました。そして言いたい。結局未だに跡消えへんやないかーい!ふざけんなおぉおおお!!

アフターケアの不十分さが否めなくて何だかなぁという気持ちで一杯になりました。

そういう事もあるのでクリニックのリサーチもしっかり行うことがお勧め。というか絶対にして下さい!アフターケアがしっかりしてるところを選ぼう!

同じような思いをしない為に(切実)

  1. 貴方のお肌はどんなお肌?
    「肌が弱い」「敏感肌」の人の脱毛には注意が必要
  2. 脱毛機器についての下調べは大事
    価格だけで決めては絶対にダメ
  3. カウンセリングで隠し事はしない
    不安や過去の経験等隠さずに素直な心で相談しよう
  4. アフターケアが充実してるか確認しよう
    「もしものこと」が起こった場合にしっかり対応してもらえる所を選ぼう(カウンセリングで確認しよう)

 

顔脱毛は失敗して後悔してるが諦めてはない

そういった顔脱毛して失敗した経験から、脱毛機器って大切☆クリニックって大切☆とお伝えしてきました。

綺麗になりたいと行ったことが裏目に出てしまうこともある。

そういうリスクもしっかり考えてかなあかんなと思いました。

顔脱毛は完全に私の無知が招いた結果なので自業自得である!と思いながらも仕方ないの一言では割り切れない気持ちもある。失敗を受け止められんくらいショックなんだが勉強不足な自分が悪かったのもやはり事実なので、やっぱり致し方のないことかと今は思ってます。はい。

でも未だ諦めきれず顔脱毛したいなぁと悶々とした日々を過ごしています。

そして今はまた違う脱毛機器で顔脱毛しようかなとトライアルに行ってきたので今後継続するのであれば、またこのブログに書きたいと思ってます。

毛にお金かかり過ぎィって思うけどムダ毛抹消したいから頑張る(`・ω・´)ムッもう失敗しない!

キレイになることを失敗しないように、私のような失敗をしない為に参考になれば幸いである。