歯列矯正・インビザライン

実は歯列矯正(インビザライン矯正)始めてました【後編】

前回に引き続き、歯列矯正(インビザライン)のお話。マウスピース矯正ともいう。

今回は唐突に【閲覧注意】の歯の写真が出てきます故、注意要です。キチャナーーイと思う方はbackして下せぇ。

インビザラインのマウスピースとケース
実は歯列矯正(インビザライン矯正)始めてました【前編】こんにちは。 三連休如何お過ごしでしょうか?本日はとてもいい天気で気持ちが良い。 さて去年初めの抱負に歯列矯正をすると記載し...

アタッチメントをつけて、もらったマウスピース8枚目終了後、再び歯科へ。

ゴムの装着

次はワシという名のゴムを歯に装着。

マウスピースと同様にこれからはゴムもつけなければならない。

歯にゴムをつける

上の奥歯と下の前歯横の歯についてる透明のボタンと呼ばれる突起物にゴムを引っ掛ける。アタッチメントとは別でゴムが引っかかるような形になっております。

衛生的に食事の度、つまりマウスピースを付け外すタイミングでゴムを新しいものに替えた方がよいと言われたので1日3回ゴム替えてます。

確かに新しいゴムのほうがきつく引っ張られてるように感じます。

ゴムをつけることで更に付加をかけて奥に引っ込めるそう。口呼吸顔やから口の部分が出てるので、それも矯正を行うことで少しは引っ込むそう。それは嬉しいワクテカ

ゴムの付け方

ゴムを引っ掛けるのにも爪を使うのでは!?とお思いのそこの貴方。大丈夫。

矯正のゴムをつける器具

このゾウさんの鼻にゴムを引っ掛けて装備します。これは苦労なく出来た、良かった。

ゾウさんところが可愛くていいよね。こういうちょっとした可愛さ大事デス。

矯正前と比べると…

この時に24枚目までのマウスピースを貰いました。そして現在19枚目。

私すきっ歯でそれが気になって、ずっとやりたかった矯正を始めた訳ですが、beferafter行きますか?いっちゃいますか!

矯正前と矯正後マウスピース19枚目

(上は写真をスマホでパシャリしたから綺麗に撮れてるけど、下のはインカメで直接歯を撮ったからどうしてもピンボケが防げなかったすみませぬ)

私は何故すきっ歯かというと、単純に歯が足りない。しかも二本も。乳歯が抜けたにもかかわらず永久歯が生えてこなかったというのが原因です。なら乳歯抜けるなよと全力で言いたい。

正直、前歯の隙間以外の歯は結構綺麗に並んでる。これ本間。前歯以外は綺麗な歯並びしてるんよ!!本間よ!!

でも上の前歯っていっちゃん見えるし、顔の印象に大きな影響を与えるから、他が綺麗じゃなくとも、むしろそこだけは綺麗であってほしいと切に思う。なので矯正を始めました。

マウスピース装着時はこんな感じ

因みに一日の22時間以上はマウスピースをつけてるから、普段はこんな感じの歯をしてます。

マウスピースをつけた歯

マウスピースはめてない時より、キュッとなる。装着中は隙間は目立たない。ありがてぇ。私と日常生活で接してる人はこの歯のイメージかもしれない。

遠めの写真やと十分歯並び綺麗になってるように見える。嬉し。

まとめ

マウスピース外した状態で隙間がないってどんな感じなんやろ?生まれてこのかたずっと隙間と共に生きてきたから、隙間が狭なってるこの感覚で十分違和感。嬉しい違和感。

またインビザラインはまずは奥歯から動いていくそうで、前歯の方は変化が分かるまで時間がかかるそうです。前歯の隙間がなくなるまではもう少し時間がかかるかな。

そして前歯以上に奥歯が動いてるのを実感しております。動きだしてるから現在奥歯が隙間がいっぱいで、ご飯食べるとめっちゃ詰まる詰まる詰まるつmry…。食後のフロスがかかせません!歯磨きよりまずフロスしたい。

人生でこんなにフロスしたんハジメテ・・・。

そして歯の表面にはアタッチメントがついてるから、そのアタッチメントに食べ物が引っかかって、歯に青のりついて恥ずかしいよぉな現象が青のり以外でも頻繁に起こります。鏡で歯の表面に問題ないか確認してからじゃないと食事中は歯を見せて笑うことにも注意が必要。

因みに歯の表面についてるアタッチメントですが、マウスピースを外すときなどに取れてしまうことがあります。取れたらアタッチメントをつけに歯医者さんへ行きます。 面倒でも何度でも取れたら歯医者さんへ足を運びます。こればっかりは仕方がない。

なるべく取れないように取れないようにと気をつけてマウスピースを外すしかない。優しくゆっくり外しましょう!

ただじゃがりこ食べてたら取れたことがあるが、これも致し方ない。

とまぁこんなところで、今思いつく限りの私のインビザライン記録の序章。今後はマウスピースを変えるタイミングで更新していきたいなぁって思ってます。思ってるだけ、、?

数ヶ月マウスピースを装着してて、感じたことや不安や疑問が実はあったりなかったり…?するからまたそこんところも書き記していきたいと思っておる。

二月に更新しようと思って何も出来てへん間にまた枚数先に進んだので、そちらもまた更新致します故、よろしくです。

以上。