ライフ

ハローワークは最強の味方!?相性のいい担当者を指名して転職活動を優位にする

転職活動において思ったことを書こうと思う。

ここ一年、一年半くらい無職してたんですが、気持ちはもっぱらニートやったんですが、無職期間の記録も記しておこうと思ったまでで、今こうして書いてます。

 

自分と相性がいい人を見つけて指名すると、とても有意義な就活になると思った話をします。

 

転職回数が多い私が転職活動でハローワークを利用した際に思ったことを述べる。

ハローワークは利用の仕方次第でより有意義に転職活動ができる!

 

ハローワークの利用法

「ハローワーク」別名「公共職業安定所」

求人紹介や就職の相談を受けてくれる求職者の味方である。

まずは求職申込みの手続きをする。

ハローワークにて申請
・ハローワークに設置されてる専用のパソコンにて仮登録してから窓口で求職申込み手続きする
・ハローワークにある求職申込書に記入して、窓口で求職申込み手続きをする

▼インターネットで申請

※雇用保険の手続き(失業保険)をする場合はハローワークの窓口に行かなければならない!という決まりがあるので注意

 

職業訓練校についても相談に乗ってくれるお!

職業訓練校Webデザイナー科の修了証書
【実体験】職業訓練のWebデザインコースって実際どんな感じ?職業訓練校のWebデザイン科ってどんな内容?どんな人が通ってるの?実際に私が3ヶ月間、職業訓練校のWebデザイナー科に通った実体験から授業内容や感想、就活状況について書いてます。結論、めちゃくちゃ楽しかった! ...
職業訓練校の面接で聞かれる質問内容と回答例
職業訓練校の面接で聞かれる質問内容と回答例【体験談】職業訓練校でWebデザインについて学んできたやでぇって記事をこないだ書いたけど、職業訓練ってそない簡単に通えるもんでもないってことをブロ...

 

ハローワーク利用のススメ

相性のいい担当者を見つけよう

自分と相性がいい人を見つけて的確なアドバイスをもらう!これに限る!

基本的にはハローワークの人は優しくて、親身になってくれるいい人が多かった。だが稀に作業でやってる感が否めない人もいるのは致し方ない。

どうしても人間には相性というもんがあるんです。それはしゃーないんです。言い方一つで受け入れれるか否か決まることもあるんです。心地よく話ができる人の方が就活も頑張れるってもんよ!

就活の相談をして、直感でも雰囲気でも感じ方でもいいから親身になってくれたはるからこの次もこの人に相談したいなと思ったら、まずはその人の名前を覚えておこう。

次にハロワに来た時、受付で前回の人の名前言うて、その人いいですって伝えれば対応してくださいます。

(※地域や管轄のハロワによって違うかもしれんから、まずは受付で相談してみて)

 

否定的な意見も言ってくれる

厳しいことも言ってくれる人は大変貴重である。

アドバイスを求めてる時に何でもかんでも「いいですね、いいですね」と肯定だけではなく、担当者の意見が聞きたいんですって時に現実的なこともしっかりと伝えてくれる人は信頼ができる(私談)

「この求人は辞めておいた方がいいよ。こういうのはね〜」とちゃんと意見を述べてくれる人は大層信頼できる。

決して反対とか否定してる訳ではなくアドバイスの域。此方の気持ちを伝えたら、それは汲んでくれる。そんな感じ、、伝わるかな?(笑)

やっぱり求人について否定的なことは、はっきりと言えへん部分があるのは立場柄仕方ない為はっきり言ってくれない人の方が多いかもしれん。

だが私が指名してたおじちゃんはめちゃくちゃはっきり言ってくれた。だから信頼して指名してた。

 

これも全部相性の話になってくるかもしれん。人と人の関わり故に担当者とより良い関係性が築けるとハローワークでの転職活動が有意義になるはず!

地域によってはハローワーク側から担当者を決めてくる場合もあるっぽい(?)その場合に「相性良くないかも…ハロワ行きたくないな…」って思ったら、その気持ち、言ってもいいと思うんだ私は。担当者を変えて欲しいと。

担当者が嫌でハロワに行くのが嫌になったら意味ないからネ!

 

ハローワークの求人って実際どうなん?

ホワイトもブラックもピンキリである。というのが私の感想である。以上。

 

ハローワークに求人を出すことは無料でできる。

企業にとっては有難しことである。その為、よく分からん企業の求人が紛れ込んでることも否定はできん。

きっと、穴場のホワイト企業もあれば、求人票が嘘だらけのブラック企業もあれば、実態がよく分からない透明な企業もあることだろう。これはハロワに限った話ではない。

よく色で企業の良し悪しを表現されるけれども、求人自体が本間に多種多様としか言えん。求人にお金をかけてる企業の方が安心感があるという意見も無論その通りだと思う。

しかし、ハロワにしかない求人も多い。

地域密着の中小企業(地元で長年やってる企業)、官公庁関係の企業など、お給料は低いかもしれんけど、比較的安定してそうなニオイを感じる企業もハロワには多い。その求人の見極めがやはり大切である。

私は以前勤めていた会社はハロワに求人を出してた。

そもそもハロワ以外に求人出したことないから分からんし面倒やのにお金までかかるなんて!?なら、今まで何回も求人出して慣れてるハロワでいっか。的なこと言ってた(田舎の中小企業)

若い人が少ない会社やったから、中々そこに時間も手間もかける人がいなかった模様。因みに同期が上を説得して某有名求人サイトに手を出してた。ニヤリ。初の試みやったらしい。そういう中小企業って意外と多いのかもしれない。

 

転職サイトを通じて入社した会社が求人と違い過ぎてやゔぁかった経験もあるお/(^o^)\

この経験からハロワやからブラックが多い!あかん!ではなく、穴場求人が潜んでるからハロワもチェックしつつ利用していこう。

もう一度言う、見極めが大事。己の見極めとハロワの人の見極め力でアドバイスをもらってホワイトの確率を上げていくしかない。そして面接での自分の直感や違和感を大事にしていくしかない。

企業なんて入ってからでないと分からんことの方が多い。いや、分からんことしかないのだ。ある意味運ゲーである。

 

ハローワーク+色んなツールも利用しよう

ハロワだけに絞らず様々な転職ツールを平行して利用するのが、いっちゃん効率がいい。

「ハロワ以外の求人の相談やアドバイスもできるから相談してね」って指名してたおじちゃんは仰ってくれました。優しい。感謝。

だから色んなサイトを利用して、色んな求人を見てみよう!そして悩んだら相談しよう!

転職エージェント

“求人にお金をかけれる企業の方が人材を大事にしてくれる”

とエージェントの人は言っていた。全くもってその通りだと思いますまる

転職エージェントは企業がエージェントに支払う金額が高いことから、求人にお金をかけれる企業ばかりである。そして入社後もエージェントがサポートしてくれたりもする。求人と違うやん!ってことが起こってもエージェントに相談ができるから安心感もある。

DYM就職Crowd Agentリブライト

ただエージェントの担当者にも相性があるように、何が何でもエージェントが持ってる求人しか駄目!それ以外の求人サイトの求人は駄目!自分が納得できない求人をゴリ押ししてくる担当者などは、あまり信用しない方が身の為かもしれない、と実体験から小声でお伝えしておく。あくまで私の意見。

 

転職サイト

転職サイトは沢山あるから一通り登録するのは有。

皆知ってる有名な転職サイトは転職活動してる人大体登録してる説ある。どれかには登録してみよう!

ただハロワと一緒で、意外と知らん転職サイトにええ穴場求人があったりするから色んなサイトを要チェック。職業や年齢に特化した転職サイトを利用したら求人検索の効率が良くなるかも。

どれかには登録してみよう!

資格de就職【えーかおキャリア】

ハローワークを上手く利用して転職活動をしよう

ハロワは上手く利用すれば最強の助っ人になる!

まずは何回か通ってみて、色んな担当者に相談してみるといいと思う。そこから自分に合った人と一緒に転職活動を頑張っていこう。

私もハロワに行くまではちょっと勇気がいったけど、行ってみると優しい人ばかりで親身になって相談に乗ってくださるから利用しない手はない。

雇用保険についても丁寧に教えてもらえるから失業したら忘れず申請しよう。
雇用保険以外にも職業訓練や、今はコロナの為の制度もあったりするからハロワに一回行って聞いてみよう!優しく教えてくれるヨ!

 

ネットで調べてるだけじゃ正直よく分からんことばっかりやから、とりあえずハローワークへGOで。

大丈夫、きっとうまくいくさ。

ブログランキング・にほんブログ村へ