歯列矯正・インビザライン

二周目のマウスピース(インビザライン経過)

人中がズレてる歯

こんばんは。

随分と久しぶりになったけど、歯列矯正インビザラインの経過報告の続きを今日からまた更新していこうと思うお!

インビザライン の経過報告って前にしたのいつやったっけな?と振り返ると

インビザライン一周目38枚目終了!の経過報告は実に二ヶ月も前。

インビザライン箱
38枚目のインビザライン経過(歯列矯正・マウスピース矯正)こんばんは。実に七月末ぶりのインビザライン矯正のお話です。 久しぶり。 二ヶ月ぶりくらいの更新で忘れてそうやけど前回37枚目...

 

随分と前の更新ダネ…。

インビザライン 矯正前と一周目終了時と比べると↓

歯列矯正前と後マウスピース38枚目

前歯の隙間がギュッとなくなった。

しかし以前の「38枚目のインビザライン経過」で書いたように上の歯と下の歯の中心がズレてる問題。これは人中というらしい。(コメントで教えてもらいました!)

写真見てもらったら分かるように、うん、ガッツリ人中ずれてる。悲し。

でもマウスピースつけてると人中のずれがなくなんのは何ででしょうか?下の写真をご覧くだされ。

マウスピース装着時の歯

ほら。

マウスピースつけてると人中がぴったり合わさるのにマウスピース外すと一番最初の写真みたいに人中にズレが発生してしまう。そんな状態で38枚のマウスピースが終了しました。

予約が取れないことで(私の中で)有名なお馴染みの矯正歯科に連絡して、案の定三週間後に予約が取れた。三週間のタイムロス。

本間に予約が取れん。と少々愚痴をこぼしてしまう。

予約当日、先生にて歯の経過観察。そして気になる点を申告。

・人中のズレ

・噛み合わせが悪い

先生の反応的に特に歯の経過を見ずとも二周目で調整する予定やったみたい。

ここで一旦歯についてるアタッチメントを全て取ってもらい、再度新たなマウスピース作成の為、機械で歯の型をとってもらう。

粘土みたいなペースト状のものを口の中に入れて型を取るタイプじゃなくて、小さいカメラみたいなんで、ズズズっと歯をなぞるタイプ。

小さいカメラで歯をなぞると近くにあるパソコンの画面に3Dみたいな歯の映像というか画像が映し出されてた。

調べてみると、

インビザラインには「3次元シミュレーションソフト」を使ってるらしい。
何度も型取りを行う必要があるマウスピース矯正もあるそうやけど、インビザラインは初回のみでOK!

しかもインビザライン で矯正するとどんな風に歯が動いていくのか「3Dのアニメーション」で確認できる!

そしてアタッチメントがどの歯にどんな形のものがつくかも、その3Dアニメーションで確認可能!

凄いネ、インビザライン!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そういえば初回の型取りのあと、どのくらいの期間でどんなけ歯に変化があるのか3Dアニメーションで見せてくれはったなぁ。

こんな風に変わっていくんや!とモチベーションUPに繋がるネ。これはインビザラインならではかも。

そして粘土みたいなのを入れて型取りする訳じゃないから時間も短く済んで、口の中も口のまわりも汚れへんから◎

型取りが終了するもマウスピース完成までまた三週間程かかる。

「マウスピース出来たよ(^0^)」の電話が入るまで待機。…先は長い。

二周目のマウスピースが完成するまでの間、たった今迄付けてた38枚目のマウスピースをつけ続けることになる。

三週間も追加で付けるということは合計で四週間。つまり一ヶ月もの間、同じマウスピースをつけ続けることになる。

だ・か・ら・マウスピースのお手入れが必要になってくるのである。

 

▼インビザライン中のマウスピースのお手入れ方法のご参考までにどうぞ

ポリデントのマウスピース洗浄剤
インビザライン中のマウスピースのお手入れ方法こんばんは。 インビザラインの歯列矯正について最近全然更新してへんけど、大丈夫です。着々と進んでます。 インビザラインの経過...

 

アタッチメント全部取ってもらってスッキリ。

人中がズレてる歯

アタッチメント取ってもらっても、薄っすらと歯にアタッチメントの層が残ってて歯がザラザラしてた。

アタッチメントはペンチみたいなんで挟み取ってくれはるんやけど、歯に圧がかかり過ぎてめちゃくちゃ痛い。耐えられんくて結局先生に機械で削り取ってもらった。

アタッチメントがついてない生活をしてて思うのが、兎に角マウスピース外すのがめっちゃ楽ということ!

アタッチメント付いてると爪や指ではマウスピースが外せへんけど、アタッチメントがないと余裕で指でいける。爪でいける。小道具使わんくてもいける。故にとっても楽。

インビザラインことマウスピース矯正特有の食事の度にマウスピースを外す手間が楽になる。これが二周目でも続けばいいのにな。

今回はインビザラインの一周目が終了して、矯正歯科にて先生に経過を見てもらったよの報告でした。

次回はインビザライン二周目1枚目の経過を書くお!お楽しみに♪